家をゴミ屋敷にしてしまう人の特徴

家をゴミ屋敷にしてしまう人の特徴

家をゴミ屋敷にしてしまう人の特徴

社会的問題としても取り上げられるゴミ屋敷。鹿児島県内にも同じように、片付けられなくて困っている人は意外といらっしゃいます。なぜ、自分の家をゴミ屋敷にしてしまうのか、ゴミ屋敷化させてしまう人にどんな傾向があるのかをお伝えいたします。

特徴01

忙しすぎてゆとりがない

仕事が忙しくて在宅時間が少なかったり、仕事に加えて介護もしていたりすると、掃除をする気力や体力が残っていないこともあるでしょう。

部屋が散らかっていくと、ますます片付ける気力がなくなり、どこから手をつければよいか、わからなくなってしまいます。その状態が悪循環を引き起こす場合も多いようです。

特徴02

度を越えた「もったいない」精神

ご高齢の方に多いようですが、物を捨てる行為に抵抗があり、どんどん溜めこんでしまう方はゴミ屋敷化させてしまいやすいようです。

「しばらく使っていないけれど、またいつか使うかもしれない」「今のところ使い道は思いつかないけれど、いざという時に役立つかもしれない」などの思いから、ご自身でも把握しきれない程の物を溜めこんでしまうようです。

特徴03

孤独を感じている

仕事が忙しくて在宅時間が少なかったり、仕事に加えて介護もしていたりすると、掃除をする気力や体力が残っていないこともあるでしょう

部屋が散らかっていくと、ますます片付ける気力がなくなり、どこから手をつければよいか、わからなくなってしまいます。その状態が悪循環を引き起こす場合も多いようです。

特徴04

忙しすぎてゆとりがない

孤独感・疎外感を感じている方も、家をゴミ屋敷にしてしまう傾向があるようです。物を溜めこむことで孤独感を埋め、不安な気持ちをかき消していると考えられます。

仕事を引退した一人暮らしの高齢者を想像するかもしれませんが、仕事をしていてもそれ以外の人間関係を構築していない方、在宅で仕事をされている方もその傾向があるようです。

ゴミ屋敷化させないための心がけ

心がけ01

必要以上の物を買わない・持たない

必要な時に必要な物を“必要な数だけ”持つように心がけましょう。安売りしているからといって、必要でない物(いつか使うかもしれない物)を買ったり、何年も着ていない洋服などを処分せずに溜めこんだりしないように気をつけましょう。

心がけ02

定期的に来客があるようにする

部屋を片付けるきっかけとして、住人以外の誰かを家に招くことは大変有効です。片付けに対するモチベーションが上がるだけでなく、生活している環境を客観的に見つめ直すきっかけにもなります。

心がけ01

業者に依頼する

忙しくて片付けをする時間が設けられない場合、定期的に業者のハウスクリーニングを依頼することで、家がゴミ屋敷化するのを予防できます。また、既に物を溜めこんでしまい自分では片付けるのが難しい場合も、思い切って業者に依頼してください。鹿児島市の施設で受け入れられない家電リサイクル法対商品や古タイヤ、バッテリーなどの回収が可能です。

家がゴミ屋敷化する前に対策するのはもちろん、ゴミ屋敷化した場合の対策はとても大切です。そのために他人の力を借りるのは、決して恥ずかしいことではありません。鹿児島県内でゴミ屋敷の片付け依頼をご検討中でしたら、片付けコンサルティングにお任せください。明確で安心な定額料金がご好評をいただいています(※小動物・猫などの死骸がある際は別途料金が必要)。鹿児島の他、熊本・宮崎エリアに対応可能で、個人だけでなく法人のお客様からのご依頼もお受けいたします。

お問い合わせはこちら

24時間年中無休 お問い合わせはこちら 24時間対応・年中無休!熊本県、鹿児島県、宮崎県を中心に対応!各種クレジット対応可能!電話番号:0120-987-797 お問い合わせ