ブログ

汚部屋が人に及ぼす悪影響

どんどんごみが増えていく部屋に焦りや不安を感じ始めてはいないでしょうか。実際、汚部屋には身体的・精神的に多くのデメリットが潜んでいます。汚部屋に悩まれている方の中には、片付けたいけど時間がなかったり、ごみが散らかってるほうが安心するといった方もいます。今回は汚部屋が及ぼすさまざ…

ごみ屋敷の相談窓口

ゴミ屋敷をなんとかしたい!と思いながらも相談できる窓口が分からず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今回はごみ屋敷の相談ができる窓口や片付ける手順についてご紹介します。 自分や身内のごみ屋敷に関する相談自分の家や実家がごみ屋敷化してしまった場合の相談窓口のご紹介です。 ●自治体…

【ゴミ屋敷】自分で片付けできる基準や目安について

ゴミ屋敷を片付けたいけど、果たして自分で出来るんだろうか?と不安に思われてはいないでしょうか。回答として、ごみ屋敷は自分で片付けることは可能です。しかし、状況によっては業者に依頼すべき場合もあります。そこで今回は、自分で片付けできるゴミ屋敷の基準や、途中で挫折しないコツなどをご…

遺品整理で気をつけたいトラブル

遺品整理は初めて経験する方も多いため、予想外のトラブルに遭ってしまうこともあります。今回は遺品整理にまつわるトラブルのご紹介です。転ばぬ先の杖としてぜひご活用ください。●財産相続問題●遺品整理の役割や費用分担問題●勝手に遺品を持っていかれた●サービル料金に関するトラブル●遺品の買取に…

テレビの正しい処分方法!無料で処分できる方法も!

テレビは家電リサイクル法の対象品目のため、ルールに従って正しく処分する必要があります。とはいえ、テレビの処分方法はいろいろあり、場合によっては無料で処分できる方法もあります。こちらの記事ではテレビの処分方法についてご紹介しています。テレビの処分にお悩みの方はぜひ参考にしてくださ…

ソファの処分方法5選。手軽に処分できる方法は?

ソファは大きく場所もとるため、使わなくなると処分に困る家具のひとつです。今回はソファの処分方法のご紹介です。料金の安さや手軽さなど各処分方法の特徴と注意点をまとめてみました。本記事を参考にご自身に最適な片付け方法をぜひ見つけてみてください。 ソファの処分方法・自治体に粗大ゴミとし…

学習机のおすすめ処分方法をご紹介

 使わなくなった学習机は、重く場所もとるため、処分にお困りの方も多いようです。 こちらの記事では、学習机のおすすめ処分方法とそれぞれの特徴をご紹介します。早く処分したい、手間をかけたくない、お金をかけずに処分したいなど重視するポイントに合わせてご自身に最適な処分方法を見つけてみて…

冷蔵庫の処分方法6選!費用を抑えるポイントは?

冷蔵庫は移動させるのも大変で場所もとるため、処分に困る代表的な品物のひとつです。今回は冷蔵庫を処分する方法についてご紹介します。安く処分するためのポイントも記載しておりますので、ぜひ参考にしてください。 冷蔵庫は自治体で回収されない冷蔵庫は家電リサイクル法の対象となり、各メーカー…

セルフネグレクトとは

セルフネグレクトという言葉をご存知でしょうか。近年、若者を中心に増えている精神疾患です。今回はゴミ屋敷や孤独死の原因のひとつともいわれるセルフネグレクトについてご紹介します。 セルフネグレクトとは『セルフ・ネグレクト』とは、自分の生活環境や健康状態が悪化しているのに、改善する気力…

パソコンを正しく処分するには?データ消去の注意点も

壊れたり、新しいパソコンを購入して不要になったとき、以前のノートパソコンの処分方法に困ったことはありませんか。パソコンは資源有効利用促進法により、メーカーによる自主回収またはリサイクルが義務付けられています。そのため、処分したいパソコンは「ゴミ」として自治体に処分を依頼すること…