• 鹿児島でリフォームするならどこにお願いするべき?絶対に失敗しないリフォームのやりかた
ブログ

鹿児島でリフォームするならどこにお願いするべき?絶対に失敗しないリフォームのやりかた

マイホームを手に入れて、これで一生この家に住めると思ってしまいますが、購入してから何もしないと長く住めないことをご存知でしたでしょうか。

そうです、時期がくればリフォームをしないといけません。

どんなリフォームであっても、決して安い買い物ではないため、できれば安心できる業者にお願いしたいと思うものです。

そこで今回は、鹿児島でリフォームするならどこにお願いするべきなのかをお伝えしますので、参考にしてみてください。

■鹿児島で安心できるリフォーム会社の特徴

さすがにリフォームは、DIY感覚ではできないことが多いため、どこかの会社にお願いしないといけません。

しかし、いまだに悪徳な会社が多いイメージがあるため、慎重にならざるをえません。

まずは、鹿児島で安心できるリフォーム会社の特徴についてお話しします。

〇ホームページがキレイで更新されている

今は、どんなリフォーム会社でも、ホームページを持っている時代になりました。

しかし会社によっては、そもそもホームページを持っていなかったり、あってもかなり古いデザインだったりするケースがあります。

リフォームは見た目も大事ですから、会社の入り口でもあるホームページが古臭いと、施工も同じようなことになる可能性があります。

ですからホームページの見栄えが良く、適度に更新されているホームページですと、非常に安心感がありますので、そういう会社を選ぶようにしましょう。

〇施工実績が豊富

どんなサービスでもそうですが、実績が多いのと少ないのとではどちらにお願いしたいと思いますでしょうか。

答えは実績が多い会社です。

なぜなら、リフォームは相当な技術と経験が必要になるからです。

施工実績がない会社に任せると、欠陥住宅のようにされてしまう可能性があります。

逆に施工実績が多い会社ですと、たくさんの施工をしてきているため、理想のリフォームが実現します。

〇しっかり提案してくれる

基本的に依頼主は、リフォームの知識はありません。

ですから、実際にリフォームをする際にはこういう希望はあるけれど、どうするべきなのかが分からないことが多々あります。

そんなときに、予算内でしっかり提案してくれるリフォーム会社は安心できると言えます。

〇質問にはしっかり答えてくれる

リフォームを検討している場合、さまざまな質問や疑問がでてくるはずです。

そんなときに、迅速・丁寧に答えてくれるような業者は依頼主のことを第一に考えてくれている可能性があります。

逆に、質問をしてもかなり待たされたり、納得いく回答ではなかったり、忘れられたりした場合は、施工も雑になるかもしれません。

〇保証やアフターサービスがある

リフォームが終わったとしても、もしかしたら後々になって問題が発生する可能性があります。

そんなときに、保証がないと施工をするための費用を請求される可能性があります。

ですから、万が一のために保証やアフターフォローの有無をしっかり確認しておくことが重要です。

■こんなリフォーム会社の選びかたはあとで後悔します!

リフォーム会社といっても、鹿児島だけで数えきれないくらい存在しています。

そのため、なかには悪徳な会社もいるため適当にお願いするのはよくありません。

そこで、リフォーム会社の選びかたで後悔する基準についてお話しします。

〇知名度だけで決める

どんな人でも、知名度のある会社であれば安心だと思っているはずです。

ですが、知名度だけで決めると絶対に後悔します。

大手のリフォーム会社の場合、費用が高かったり、担当者がコロコロ変わったりする可能性があるからです。

ですから、しっかり最後まで安心して任せたいと思うのであれば、知名度だけで決めるのはやめておくべきと言えます。

〇知人の紹介

リフォーム会社選びに迷っているとき、友人に相談することがあります。

もちろん、友人も快くおすすめのリフォーム会社を紹介してくれますが、その方法が間違っている可能性があります。

なぜなら、人によっては良し悪しの基準が異なるからです。

とくに、費用に関しては安い高いの基準が人によって異なりますので、要注意です。

友人はすごく良いと思っても、依頼主が気に入らないことがありますので、安易にお願いするのはやめておくべきと言えます。 

しかも、紹介してもらった以上、いくら料金が高くても断れなくなってしまいますので、紹介ではなく参考程度でとどめるようにしましょう。

〇即決を求めてくる

何かがきっかけで、リフォーム会社と本格的に話を進めているとしましょう。

しかし当の依頼主は、まだ検討段階なのにリフォーム会社から即決を求めてくるよな対応をされるケースがあります。

たとえば、今日契約したら〇〇%引きします、お客様だけ、などと言葉巧みに即決を求めてきます。

その場合今日だけ、自分だけ、今契約しなかったら損をする、という考えがでてきてしまうことでしょう。

その場合でも、まずは即決はせずに保留することが重要です。

いったん落ち着いて考えることで、あやまった契約をしなくてすみます。

〇訪問営業と契約する

どこかのタイミングで、訪問営業が自宅にやってくることがあります。

すべての訪問営業が悪いわけではありませんが、注意して対応するべきと言えます。

なぜなら、訪問営業は悪徳業者が多い傾向にあるからです。

契約したら他社と比較して高額だったり、音信不通になったり、倒産したりなどさまざまな心配事がでてきます。

また、訪問営業だからこそ即決を求めてくるケースがありますので、決してその場の雰囲気で契約しないようにするべきです。

〇口コミが悪い

今はインターネットが普及しているため、どんなサービスでも口コミを書かれるようになりました。

もちろん、口コミは匿名性が高いためすべてを鵜呑みにするのはよくありませんが、参考程度にチェックしておくとベストです。

気になる鹿児島のリフォーム会社があれば、インターネットで「会社名 評判」「会社名 口コミ」などで検索すると、それらしきWebサイトがでてくるはずです。

良い口コミが多ければ、評判の良い会社と判断できますし、悪い口コミが多ければ評判の悪い会社と判断できます。

〇相見積もりをしない

リフォーム会社選びにあまり時間をかけたくないのは、当然のことと言えます。

だからといって、1社だけに問い合わせをして契約するのは、あまりおすすめはしません。

なぜなら、その1社の見積もりは適正かどうかが分からないからです。

もし仮に、問い合わせたA社の見積もりが100万円、B社が70万円、C社が80万円だったとしたらどうでしょうか。

他社と比較しなかったことで、数十万円を損してしまうということです。

当然、安ければいいというものではありませんが、相場を知るためにも複数社の見積もりを取るべきと言えます。

■鹿児島でリフォームなら「片付けコンサルティング」にお任せ

鹿児島で家を建て替えたい、改修したいとお考えなら片付けコンサルティングにお任せください。

当社では内装リフォーム、外装リフォームを中心に、業務を行っております。

こんなお部屋にしたい、こんな水回りにしたい、などありましらお気軽にご相談ください。

お客様の理想を、当社で実現いたします。

■鹿児島リフォームまとめ

鹿児島でリフォーム会社はたくさんあるため、どこにするべきなのかを迷ってしまうものです。

できれば、安心できるところにお願いしたい。

しっかり希望を予算内で叶えてほしい。

そんなときには、鹿児島のリフォーム会社の片付けコンサルティングにお問い合わせください。

専門のスタッフが親切丁寧に、対応いたします。