ブログゴミ屋敷・汚部屋

汚部屋が人に及ぼす悪影響

どんどんごみが増えていく部屋に焦りや不安を感じ始めてはいないでしょうか。実際、汚部屋には身体的・精神的に多くのデメリットが潜んでいます。汚部屋に悩まれている方の中には、片付けたいけど時間がなかったり、ごみが散らかってるほうが安心するといった方もいます。今回は汚部屋が及ぼすさまざ…

ごみ屋敷の相談窓口

ゴミ屋敷をなんとかしたい!と思いながらも相談できる窓口が分からず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今回はごみ屋敷の相談ができる窓口や片付ける手順についてご紹介します。 自分や身内のごみ屋敷に関する相談自分の家や実家がごみ屋敷化してしまった場合の相談窓口のご紹介です。 ●自治体…

【ゴミ屋敷】自分で片付けできる基準や目安について

ゴミ屋敷を片付けたいけど、果たして自分で出来るんだろうか?と不安に思われてはいないでしょうか。回答として、ごみ屋敷は自分で片付けることは可能です。しかし、状況によっては業者に依頼すべき場合もあります。そこで今回は、自分で片付けできるゴミ屋敷の基準や、途中で挫折しないコツなどをご…

セルフネグレクトとは

セルフネグレクトという言葉をご存知でしょうか。近年、若者を中心に増えている精神疾患です。今回はゴミ屋敷や孤独死の原因のひとつともいわれるセルフネグレクトについてご紹介します。 セルフネグレクトとは『セルフ・ネグレクト』とは、自分の生活環境や健康状態が悪化しているのに、改善する気力…

お金をかけずにゴミ屋敷をキレイにする方法

ごみ屋敷を片付ける方法としては、「自分で片付ける」or「業者に依頼す」」このどちらかになります。こちらの記事では、出費を抑えてゴミ屋敷を片付けるための、自分で片付ける際の流れや安く業者に頼むポイントをご紹介しています。「お金をかけずにゴミ屋敷をキレイにしたい」とお悩みの方はぜひ参…

ゴミ屋敷になる原因と片付け方法

テレビやネット上で話題にあがるゴミ屋敷。ゴミ屋敷は、住環境への悪影響だけでなく、心身の健康にも被害を及ぼします。今回は、ゴミ屋敷になる原因や引き起こされる問題などをご紹介していきます。ゴミ屋敷の片付け方法や業者に片付けを頼むメリット・デメリットなどもまとめていますので、ぜひ参考…

ゴミ屋敷の片付けサービスと料金

ゴミ屋敷の相談件数は、年々増加傾向にあり誰でもなりうる身近な問題といえます。ゴミ屋敷になる原因は、疾患など身体的な理由で片付けができない方や、孤独感や死別など精神的な問題がきっかけに起こる場合などさまざまです。ゴミ屋敷になったとしても自分を責める必要はありません。部屋をどうやっ…

汚部屋ってどんな状態?!ゴミ屋敷との違い

汚部屋とは汚部屋とは、床が見えないほど散らかっている汚い部屋を意味します。「おべや」「おへや」と呼ばれ、汚い部屋を表す造語として使われます。一般的な「散らかっている部屋」よりも、かなりゴミや物が散乱している状態です。 汚部屋の特徴・床が物やゴミで埋もれている・虫が発生している・長…

ゴミ屋敷はキレイに片付けできるのって本当?理想のお部屋にするための方法

毎日家で生活していると、あらゆるものを使用したり食べたりするため、何もしないと汚くなってしまいます。ですから、普通の人であれば毎日使ったものは直し、食べたものはゴミ箱へ捨てるというのが当たり前の行動と言えます。しかし、それができない人はあっという間にゴミ屋敷となり、片付けできな…

汚部屋を脱出したい!少しでも早く安く片づけられる方法をどこよりも詳しく公開

家の片づけは面倒ですが、だからといって衣類やゴミなどをそのままにしておくと、あっという間に住みづらい家になってしまいます。それを一般的にゴミ屋敷や汚部屋と言われています。当然、汚部屋に喜んで訪問する人はいませんし、むしろ煙たがられることになるはずです。ですが、いちどに汚部屋にな…