ブログ

テレビの正しい処分方法!無料で処分できる方法も!

テレビは家電リサイクル法の対象品目のため、ルールに従って正しく処分する必要があります。とはいえ、テレビの処分方法はいろいろあり、場合によっては無料で処分できる方法もあります。こちらの記事ではテレビの処分方法についてご紹介しています。テレビの処分にお悩みの方はぜひ参考にしてください。

 

テレビは粗大ゴミとして出せない

テレビは家電リサイクル法の対象商品のため、自治体に粗大ゴミとして出すことは出来ません。法律で定められた方法に従って処分することが義務づけられています。

 

家電リサイクル法って?

特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)は、一般家庭や事務所から排出された特定の家電から、リサイクルできる部分は再利用し、ごみを減らして資源を有効活用しましょうという法律です。

 

家電4品目

エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機

上記の家電は、特定家庭用機器廃棄物と指定されリサイクル法の対象品目となります。

 

テレビの処分費用は?

基本的に家電リサイクル法対象製品は「リサイクル料金と運搬料」を支払う必要があります。リサイクル料金は家電メーカーやその製品ごとによって異なりますし、運搬料は依頼先の業者によって違ってきます。大まかな目安としては、リサイクル料金と運搬料合わせて3000円〜8000円が価格帯として多いようです。

 

対象外のテレビはあるの?

携帯用や車載用の液晶テレビ、お風呂場のテレビなどは家電リサイクル法の対象とはなりません。

 

テレビの処分方法

・新しくテレビを購入する店舗に処分を依頼

・テレビを購入した販売店に処分を依頼

・自治体が指定する回収業者にテレビの処分を依頼

・指定引取所にテレビを直接持ち込んで処分

・リサイクルショップにテレビを買い取ってもらう

・不用品回収業者にテレビの処分を依頼

 

●新しくテレビを購入する店舗に処分を依頼する

テレビを新しく購入予定であれば、新しくテレビを届けてもらう際に、処分したいテレビを引き取ってもらうことが出来ます。 この方法は、家電量販店がテレビを届けに来た際に引き取ってくれるので手間がかかりません。

 

ただし、販売店は無料で回収してくれるわけではなく、「リサイクル料金と運搬料」は支払う必要があります。リサイクル料金は機種によって異なります。運搬料は大手家電販売店だと1500円前後が平均的です。店舗によっては買い替えキャンペーンなどで安くなっている可能性もありますので、ご地域の店舗に問い合わせて確認しましょう。

 

●テレビを購入した販売店に処分を依頼

テレビの処分したいだけの場合は、そのテレビを購入した店舗に処分の依頼できます。販売元は回収を依頼されたら対応するよう家電リサイクル法で定められているためです。ただし、依頼する際は保証書やレシートなど、その店舗で購入した証拠を提示する必要があります。

 この方法も自宅まで販売店がテレビを引き取りに来てくれるので、手間がかからず手軽に処分できるのが良い点と言えるでしょう。しかし、こちらも「リサイクル料金と運搬料」の支払いは必要です。

 

●自治体が指定する業者に処分を依頼する

自治体が指定する業者に回収依頼をする方法です。鹿児島市では「家電リサイクル協力店」又は廃棄物の収集運搬許可業者に引き取りを依頼するよう案内されています。

・過去に購入した販売店が不明な場合

・購入した店は分かるが証明できるものがなく販売元への依頼が困難な場合

に候補として検討されると良いでしょう。

なお、自治体指定の業者に依頼した場合、多くの業者が家の前での引き渡しとなります。家の中から引き渡し場所までは自分で運ぶ必要がありますので、依頼される際はどこまで取りに来てくれるのか事前に確認しておきましょう。

 

●指定引取所にテレビを直接持ち込んで処分

各自治体の指定するゴミ処理施設にテレビを持ち込んで処分することもできます。この方法であれば、運搬料はいらず、リサイクル料金だけ済ませることが出来ます。テレビの運搬が自分で出来そうであれば、安く処分できる方法のひとつです。

 

●リサイクルショップに買取りしてもらう

テレビの状態が良ければ、リサイクルショップが買い取ってくれる可能性があります。本来、処分するだけで費用がかかるものなので、無料or少しでもお金になって片付けられるのであればお得ですよね。

 

※買取りの目安は製造から5年以内

テレビの耐用年数は3〜5年とされていて、その期間が過ぎると不具合がおこる可能性が高まるといわれます。そのようなリスクをできるだけ避けるため、リサイクルショップでは5年以上使用されているテレビの買取りを断る店舗も多いようです。状態が悪くなければ買取りしてもらえる可能性もありますので、試しに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

●不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼してテレビを処分する方法です。専門業者に依頼すれば、自分で運び出しなどをする手間がいらず、引き取りから処分まですべてお任せできます。処分を依頼する日程も自分の都合に合わせて頼めるので、早く処分したい方やテレビが重くて持ち運ぶのが難しい方にはおすすめです。