ブログ

ゴミ屋敷の片付けサービスと料金

ゴミ屋敷の相談件数は、年々増加傾向にあり誰でもなりうる身近な問題といえます。ゴミ屋敷になる原因は、疾患など身体的な理由で片付けができない方や、孤独感や死別など精神的な問題がきっかけに起こる場合などさまざまです。

ゴミ屋敷になったとしても自分を責める必要はありません。部屋をどうやってキレイに片付けていくかを考えていくようにしましょう。

 

ゴミ屋敷はどんな状態?

明確な決まりはありませんが、「床が見えないくらいゴミで埋まっている」状態であればゴミ屋敷です。さらに、悪臭や害虫が発生している場合はゴミ屋敷の度合いが進行している恐れがあります。

ゴミ屋敷がひどくなると、病気や火災の原因になるだけでなく、住居によっては強制退去となる可能性もあります!ゴミ屋敷は放置すると悪化することがほとんどですので、できるだけ早く部屋を片付ける行動をとっていきましょう。

 

ゴミ屋敷片付け業者とは?

ゴミ屋敷の片付けをサービスとする専門業者です。ゴミ屋敷の片付けは、想像以上に骨の折れる作業です。専門業者に依頼すれば、片付け・ゴミの分別・搬出・処分まで短時間で速やかに部屋をキレイな状態に戻すことができます。

 

ゴミ屋敷の片付けサービスの内容

ゴミ屋敷の片付け作業は、不用品回収やゴミの分別と処分が基本となります。さらに、ゴミ屋敷の場合は不用品処分だけでなく消毒や消臭、害虫駆除などが合わせて必要になることが多いです。サービス内容は業者によって異なりますので、見積りをもらった際にサービスの内訳を確認するようにしましょう。

ゴミ屋敷の片付けサービス内容

・不用品の分別や処分

・ハウスクリーニング

・害虫駆除

・専門用具を使った消臭及び消毒

※安い見積もりの場合、後から高いオプション料金が発生することもあります。見積もりの高い安いですぐに判断せず、内容や追加料金の有無を不安がなくなるまで確認するようにしましょう。

 

ゴミ屋敷の片付けサービス料金目安

業者に依頼する場合の気になる料金についてご紹介します。ゴミ屋敷の片付け費用の見積もりは、配車費用・スタッフ費用・処分費用・オプション費用が主な項目となります。ゴミの量・内容・お部屋の状態にもよりますが、ざっくりとした料金の目安が以下になります。

 

ワンルームマンション:3万円〜5万円

1DK~1LDK:5万~10万

2DK~2LDK:10~15万

3DK以上:15万~

一軒家まるごと:20万~

 

ゴミ屋敷のレベル

ゴミ屋敷の度合いを散らかり具合によっておおまかに3つに分けてみました。

自分の部屋がどのレベルまで進んでいるか把握する参考にしてみてください。

【軽度】

床が軽量のゴミで埋もれている。ゴミは小ぶりなものがほとんど。

ゴミの高さはくるぶしくらい。

悪臭や害虫なし。

【中度】

ゴミとゴミ以外のものが混ざって散らかっている。

ゴミの高さはひざ下くらい。

悪臭や害虫なし。

【重度~最重度】

小さなゴミから粗大ゴミまで混ざって散らかっている。

ゴミが積み重なりプレスされている。

ゴミの高さはひざ上から天井まで達している部分も。

悪臭が漂い、ネズミやゴキブリなど虫が湧いている。

 

ゴミ屋敷も軽度であれば、自分でなんとか片付けることもできます。ただし、放置すると、あっと言う間に中度以上のゴミ屋敷に進化してしまいますので、できるだけ早く対策するようにしましょう。少し考えてみて、自分では難しそうだと思ったら、無理せず業者に相談してみてください。

 

ゴミ屋敷の片付けを依頼する業者の選び方

・免許の有無

ゴミ屋敷の片付け業者は不用品回収業者が主となります。「古物商許可」や「一般廃棄物収集運搬業許可」といった免許を取得している業者なのか事前に確認しましょう。無免許で運営している業者もいるので、注意してください。

・料金が分かりやすいか

見積もりをもらった際は、単に金額が安い高いだけでなく、内訳が分かりやすい業者にお願いするようにしましょう。無料や大幅に安い料金を提示する業者は、契約した後から追加料金を請求される恐れもあります。見積もりが分かりやすく、料金が明瞭な業者を選ぶようにしましょう。