ブログ

不用品買取の査定額を高くするポイント

家の掃除や片付けなどをした際、不用品の処分に困ってしまうことはありませんか。買取サービスを利用すれば、捨てるだけだった不用品が高く売れる可能性もでてきます。今回は、買取サービスの種類や買取価格を高くするポイントをご紹介します。

 

買取方法について

●自分で販売する

自分が売り手となって不用品を売却する方法です。例としては、フリマアプリの利用やネットオークションへの出品、広場などで実施されているフリーマーケットへの出店などがあります。自分で販売するメリットは、価格を自分で決めて売却ができることです。

特定の売りたいものが決まっており、おおよその売値が予測できる際に利用すると良いでしょう。ただ、不用品の種類が多い場合は、出品作業や価格交渉のやりとりが増えるため、手間と時間をとられることになります。

 

●店舗買取

自分で販売するのが煩わしいという方は、リサイクルショップを利用する方法もあります。リサイクルショップでは幅広いジャンルの買取をしているため、不用品が多い場合もほとんどの品を買取対応してくれるでしょう。また、すぐに現金化できるのもメリットです。

ただし、専門店ではないため、査定額が相場より安くなるケースもあります。また、不用品が重たいものや大きなものの場合は、持ち運びが大変になることも頭に入れておきましょう。

 

●出張買取

持ち運びが大変な場合や不用品が大量にある際は、出張買取がおすすめです。業者に不用品を持ち帰ってもらえるうえ、査定と同時に現金に交換することもできます。なお、買取スタッフがいる間は、追加査定をお願いできるので処分に迷っている不用品があればまとめて整理しやすいかもしれません。

注意点として、出張買取は業者を家に招くことになるため、悪徳業者には気をつけましょう。悪質な業者であれば、居座って押し買いの被害に遭うリスクがあります。信頼のおける業者かを事前に調べた上で依頼するように注意してください。

 

【買取価格を高くするポイント】

●できるだけキレイな状態にする

品物が汚れている場合、クリーニングや掃除を買取業者がしなければならず、査定額が下がってしまう原因となります。少しでも高く売るには、できる限りキレイな状態にしておくことが大切です。

●付属品を揃えておく

家電製品やブランド品などの高価買取のポイントは、箱・説明書・保証書などが揃っていることです。未開封製品は買取価格が高くなる傾向にありますが、中の状態が確認できなかったり、動作確認ができない場合は査定額が下がる可能性があります。

●専門業者へ買取に出す

ブランド品や貴金属といった特定のジャンルに売りたいものが絞られている場合、何でも取り扱うリサイクルショップより、その商品群を専門的に取り扱う買取業者へ売ったほうが高価買取してもらえる可能性が高まります。相場を調べたうえで相見積もりを比較すると良いでしょう。

●キャンペーンを利用する

買取業者が定期的に実施している査定額UPキャンペーンなどを上手く有効活用しましょう。具体例としては、洗濯機や冷蔵庫など特定の家電製品であれば買取額を◯%アップしますというものや、◯点以上のおまとめ買取は全体の査定額を◯%アップしますといった内容です。もし、売りたいものがキャンペーンに該当する場合は、内容を要チェックです。

●売るタイミングを考える

家電製品やパソコン関連品などは、数ヶ月ごとに新しい商品が発売され、古い型式の査定額は下がる傾向にあります。購入して時間がそこまで経ってなくとも、あまり利用していないのであれば早めに買取依頼を考えましょう。また、ヒーターや冷房器具など季節性のあるものは、その製品の需要が高まるシーズン前に売ることが高価買取に繋がります。