ブログ

人気の内装リフォームの施工内容

お住まいの築年数が長くなると、設備の老朽化や使いにくさが気になり始めます。あれこれ変えたい部分はあるものの、フルリフォームに近くなるほど当然費用がかさみます。今回は、予算を抑えつつリフォームを実現するためのポイントと人気のリフォーム箇所をご紹介します。

 

優先順位を決める

予算内にリフォームをするための大切なポイントのひとつは優先順位です。何かすでに不具合の起きている設備があれば、早めにリフォームが必要となりますもし、優先順位が低いものであれば、リフォームではなく、補修やDIYなどで対応できないか調べてみると良いでしょう。

 

グレードや設備を取捨選択する

設備のグレードを見直すことや、機能のシンプルな製品を選ぶことは、予算を抑えるのに有効です。ショールームなどで実物を見て考えると、イメージが湧きやすいのでおすすめです。

 

まとめてリフォームを検討する

リフォームは別々に依頼するよりも、まとめて施工したほうがコストダウンに繋がります。特に、水まわりリフォームや足場工事を伴うリフォームは、まとめて施工依頼することを検討してみてください。

 

●トイレ

料金の目安:10万~50万

工期:2日~5日

トイレリフォームの費用相場は、10万〜50万円程度が価格帯の目安です。規格化された量産タイプの商品は比較的安く施工ができます。和式から様式へトイレをリフォームする場合も50万以内には収まっている場合が多いです。一般的に、トレイが古いタイプほど料金は高い傾向にあります。

 

トイレリフォームの料金に関わる主な機能

・便器のグレード(自動洗浄やフタの自動開閉など)

・既存の便器と取り付ける便器のタイプ(和式・洋式など)

・その他の内装工事の有無

 

●浴室

料金の目安:50万~200万

工期:1週間〜10日

浴室リフォームの費用相場は50万円から200万円程が価格帯の目安です。工事がしやすい規格化されたユニットバス(組み立て式の浴室)が主流となります。もし、浴室の老朽化が進んでいたり、タイル張りの在来浴室だったりする場合は、壁や床下の状態によって別途リフォーム工事が必要になる可能性があるため価格帯に差があります。

 

●キッチン

料金の目安:20万~150万

工期:1週間~1ヶ月

キッチンリフォームの費用相場は、20万円から150万円程度が価格帯の目安です。システムキッチンは、グレードや選ぶ機能によって価格帯が幅広いです。予算を抑えたい場合は、キッチンの位置を動かさないこと、シンプルな機能の規格製品を選ぶことがポイントです。最新の商品でなくとも、必要十分な機能を備えている商品は多いので、型落ちの商品まで一通り調べてみると良いでしょう。

 

●リビング

料金の目安:15万~150万

工期:2日~7日

 

クロスの張替え:5万~10万

フローリングの張替え:10万~20万

リビングの拡張:50万~100万

畳からフローリングへ変える:10万~40万

 

リビングリフォームは、工事内容が幅広く、価格にも大きな差があります。

お住まいの状態にもよりますが、おおまかな予算目安として参考にしてください。

 

●洗面所

料金の目安:10万~50万

工期:1~2日

キッチンリフォームの費用相場は、10万~50万が価格帯の目安です。シンプルな機能の商品を選べば、10万程で施工を行える場合もあります。逆に、グレードの高い洗面台にすると、50万を超えることもあります。もし、洗面台まわりの壁や床の痛みがひどい際は別途工事が必要となるケースもあります。現地調査や見積もりの際に、しっかり確認をしておきましょう。

 

リフォーム業者は安心できる会社選びが大切

リフォーム業者は、施工後のメンテナンスや不具合の相談など困った時の相談先となる会社です。料金だけでなく、安心して相談できそうな会社を選ぶようにしましょう。また、リフォームは付帯工事の有無によっても費用が変わりますので、広告掲載の料金だけでなく実際の見積もりを確認することが大切です。