ブログ

遺品整理とは?メリットや注意点について

【遺品整理とは】

親族や身内など亡くなった人の持ち物を片付けて整理することをいいます。遺品の量が多い場合は、整理するのにかなりの時間や労力がかかります。また、遺品の中には大きな家具や重たいものがあることも多く、特に女性や高齢者にとってはかなり大変な作業です。

遺品整理サービスとは、業者が依頼主に代わって遺品の片付けから不用品処分までを代行してくれるサービスです。今回は、遺品整理サービスを利用するメリット・デメリットや注意点についてご紹介します。

 

【遺品整理業者へ依頼するメリット】

●時間を軽減できる

遺品整理の時期に決まりはありませんが、四十九日や初盆供養、一周忌の後に行うのが一般的です。法事の後は親族や身内が集まるので、遺品整理について話す良い機会となります。

もし、故人の住まいが賃貸住宅であった場合、早めに遺品整理を行い退去手続きをしなければなりません。でないと家賃をずっと払い続けることになります。

はやく遺品整理を済ませる必要がある場合は、業者の遺品整理サービスを上手く活用しましょう。なお、勝手に遺品整理を進めるとトラブルになることもあるので、身内で話し合いをした上で遺品整理は行いましょう。

 

●労力が少なくなる

遺品整理はかなり体力の奪われる作業です。例えば、大きな家具や生活家電など運搬するだけでもひと苦労です。また、自分で遺品整理を行う場合、荷物の運搬からゴミ処理場で荷物の積み降ろしまで全て自分で行うことになります。遺品の量が多い場合は、1日で終わらないため数日に分けて行う必要もあるでしょう。遺品整理業者に頼めば、荷物の片付け・運搬・ゴミ捨てまで全てお願いすることができます。

 

●心の負担も軽くできる

遺品整理が大変な理由のひとつに、整理していると思い出が蘇って片付けが進まないということがあります。大切な故人の物品を片付ける作業は、心の負担にもなりやすいです。遺品整理業者は、物品を遺品として丁寧に扱ってくれます。遺品整理のプロに手伝ってもらうことで精神的な負担が軽くなる方も多いです。

 

●遺品を買取りしてもらえる

古物商許可を持っている遺品整理業者であれば、買取りを行ってくれる業者もあります。遺品整理と一緒に買取りがされると、その分値引きしてもらえるので費用負担を軽くできます。遺品の中に状態の良い家電や家具などがあれば上手く活用しましょう。

 

●処分に困るものの相談ができる

仏壇・神棚・お守り・人形など処分に困るものも遺品の中には出てきます。遺品整理業者であれば、適切な片付け方法を教えてくれるので悩む必要がありません。当社も対応しておりますが、供養サービスを提供している業者も多いので、該当する品がある際は利用できる業者か聞いてみると良いでしょう。

 

●大切な遺品を探してもらえる

遺品の中には、相続に関わるもの・大切な思い出の品など貴重なものも多く含まれます。貴重品をたくさんの荷物の中から見つけ出すのは大変な作業です。遺品整理業者であれば、多くの現場を経験しており、ほとんどの場合で依頼した品物を見つけ出してくれます。

 

遺品整理の注意点

●見積もりの内容

遺品整理業者といってもサービス内容は会社によって様々です。業者の中にはゴミの処分代や出張費が別途請求されたり、見積もりの時には説明のなかった料金を請求される恐れもあります。見積もりをもらった際は、何の料金が含まれるか必ず確認するようにしましょう。また、どんなときに追加料金が発生するのかも合わせて確認してください。

 

●実績があるかどうか

ポータルサイトの発展により、個人で不用品回収や遺品整理業者を名乗る人が増えています。安い料金提示していることが多く魅力的ですが、大切な遺品の片付けをお願いする業者になりますので慎重に業者選びは行いましょう。運営年数や地域での実績があるかどうかなどを前もって確認することが大切です。