ブログ

ハウスクリーニングの人気メニュー

ハウスクリーニングのサービスとは?

ハウスクリーニングとは、清掃サービスの専門スタッフに家を掃除してもらうサービスです。家全体だけでなく、エアコン・お風呂場・キッチンなど、家の中の気になる部分だけを清掃してもらうこともできます。

 

ハウスクリーニングのメリット

自分では掃除しにくい汚れをキレイにしてくれる

レンジフード、換気扇といった頑固な汚れは、自分ではなかなか落としずらいものです。ハウスクリーニングを依頼すれば、清掃のプロスタッフが業者専用の機材や洗剤を使って、短時間でキレイにしてくれます。

 

自分の時間や手間を省くことができる

ハウスクリーニングを依頼すれば、より大切にしたいことに時間を割くことができます。外出は難しいですが、普段お掃除に費やしている時間に自分のしたいことができるのは助かりますね。

 

毎日の手入れが楽になる

ハウスクリーニングを依頼すると、その後のお手入れが楽になるもの嬉しい点です。これまで蓄積していた汚れがプロの清掃によりリセットされるので、毎日のお手入れが以前よりも簡単でキレイになります。

 

引越しや空き家の片付けが効率的にできる

引越しや空き家の整理などで家全体の掃除が必要な場合も、ハウスクリーニングを有効活用すると良いでしょう。家全体を掃除するのは、想像以上に大変な作業です。清掃のプロであれば、経験や知識が豊富なため、効率的に家を隅々までキレイにしてくれます。

 

ハウスクリーニングのデメリット

お金がかかる

ハウスクリーニングのデメリットは、やはりお金がかかることです。サービスを利用するので仕方のないことですが、自分でするよりはお金がかかってしまいます。自分の困っていることや、ハウスクリーニングで得られることを考えて、費用を検討するようにしましょう。

業者によって差がある

清掃会社によって品質はさまざまです。ハウスクリーニングを依頼する場合は、業歴や実績がきちんとある会社から選ぶようにしましょう。また、全国展開している大手の清掃会社でも店舗によってサービス品質に違いがあるケースもあります。名前の通った会社だからと安心せず、対応や説明の丁寧な業者から選ぶようにしましょう。

業者が家の中に入る

ハウスクリーニングなので、業者が部屋の中で作業することになります。他人に家の中や部屋を見られたくない方にとっては、デメリットといえるでしょう。

 

ハウスクリーニングの人気メニュー

レンジフード(換気扇含む)

調理中の煙や油分を吸い込んでくれるレンジフードや換気扇ですが、手入れしにくく、汚れが蓄積している部分です。「汚れがひどくて掃除する気にならない」「手入れの仕方が分からない」とクリーニングのご依頼の多い場所でもあります。レンジフード(換気扇)のハウスクリーニングでは、細かい部品ごとに分解して徹底洗浄するため、手入れの難しい奥の汚れまでキレイにすることができます。

 

エアコン

エアコンは高いところにある上、内部の掃除は自分でしにくいこともあり、業者にクリーニングを依頼される方が多い場所です。実際、エアコン内部には多くのホコリやカビが多く付着しており、掃除しないままだと健康被害の原因にもなります。プロのエアコンクリーニングであれば、パーツ分解した上で、それぞれの部品に適した洗剤や機材を使い洗浄しますので、エアコン内部までしっかりお手入れができます。

 

浴室

カビや水垢などの汚れが溜まりやすく、「頑固な汚れが落ちない」「掃除してもすぐにまた汚れる」といった意見をよく伺います。プロの浴室クリーニングであれば、汚れの種類によって効果的な清掃を行います。また、天井や浴室の四隅など汚れが蓄積しやすく掃除しにくい部分もスッキリとキレイな状態に戻すことができます。